リリィの結婚日記

リリィの結婚日記

2008年1月19日にゲストハウスで結婚式をしました。仕事と結婚準備を両立させながら手作りいっぱいで楽しい結婚式が出来ました^^

2007-12


ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ドレスサイズ合わせ

ドレスのサイズ合わせに行ってきました

自分で買ったインナー&だんな様はシャツ持参です
やっぱり着慣れてないインナーは着にくいですね(><)
パットはうまく入らなくて胸元パカパカするし、みぞおちあたりが締まりすぎて気分悪くなり、担当の方を驚かせてしまいました

当日までには着慣れないと
ドレスもぴったりでお直しいらないくらいだったんですが、当日の体調も考えて(この日あまり体調がよくなく倒れちゃったので)カラードレスはワンサイズあげて詰めることになりました。

だんな様もお直しなし!

あとは小物選びです

アクセサリーは友達が全部作ってくれるので、私はヴェールとグローブだけ。
本当は『マリアヴェール』に憧れて絶対につけたかったんですけど、ドレスの感じから断念してました

だから、ドレスに合わせて超~シンプルな『ショートヴェール』
他のデザインだと、ドレスの一番いいところが隠れちゃうんです

だんな様は、お色直しはなしで、小物変えたりでいきます。
(面倒だから着替えたくないんだって・・・)

挙式・・・シャツ(立ち襟の)&タイ
披露宴・・・シャツのボタンを一番上はずし、タイもはずす
カラードレス・・・シャツを変え、スカーフ
振袖・・・シャツそのまま、タイ


こんな感じになりました。
カラードレスの時のシャツを買いに行かないとです
アイボリーとか淡い黄色系の予定です

アクセサリーがレンタルじゃなかったんで、追加料金もなし
(あると思ってたからラッキ

あとは結婚式1週間前に最終のサイズ合わせに行きます

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ブーケトス~はずれた人へ~

ブーケトスのブーケ

これは3つに分かれるブーケにしようと思ってるんですけど、3つに分かれたとしても
10人以上の人が何も持たず帰ることになるんですよね
前に出て、何も持たずに帰ってくるのってちょっと寂しくないですか!?

私は寂しいと思う・・・

だから、はずれた人にはプチギフトを渡します
これも、ブーケトスと結婚式のテーマに沿って『バラのキャンディー』
20cmくらいのバラの造花?(一輪をセロファンで巻いているようなもの)にキャンディーがついているもの。
私的には「ブーケの花を一輪♡」の気持ちで選びました

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

プチギフト決定♪

プチギフト・・・その存在をしばらく忘れてました(-"-)
引き出物を選んで満足してたら、プランナーさんに

「送迎品はどうされるんですか?手作りですか?」

って聞かれて、、、( ̄○ ̄;)!!

「忘れてたぁぁぁ!!!」

打ち合わせの時にカタログ見せてもらって急いで選びました

イメージに合ったのが、
ハートの透明の入れ物に入った、バラのバブルバス(?入浴剤のようなもの)
プリザーブドフラワーのように入れ物に入っててすごく可愛かったんです

テーマは『バラ』だし、これに即決

赤、白、ピンクがあって、赤にしました。

「でも男性にこれもなぁ~」

ということで男性には葉っぱの形の石鹸を渡すことに

ちょっと値段の差はあったんですが・・・
迷ってたら旦那様とプランナーさんに

「人のもらってるのなんて見てないから大丈夫」

って言われ、値段を気にして渡したいもの渡せないよりは、渡したいものを渡そうって思いました

あとは、子供ゲストには『バラの形の飴』をあげます
(ちなみに味は「苺ミルク」子供は好きという先入観(笑))
子供はその場で食べれるほうが嬉しいかなと思って。
「花より団子」ということで

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

第4回打ち合わせ

第4回打ち合わせは司会者との打ち合わせです。

司会者は女性(40歳前くらい?)の方でした。
司会者がしっかりしていないと年配のゲスト(親戚など)がよく思わないってよく聞くので、結構緊張気味に対面

結構慣れた方らしく、詳しくプロフィールやら進行やらを打ち合わせ
人柄も明るく楽しく話が出来たので安心して任せられそうです

でも、ほんと司会者の方って

「司会者の声」

してますね!!
びっくりしました。
すごくきれいな声で

自分の声が好きじゃない私はうらやましい限り

自分の声はマイクを通して聞くものじゃない、ショックを受ける、、、と学んでから数年。
ついにマイクを通る日がやってくるとは

始めの開宴の挨拶(普通は新郎がする分)を私もすることになりました
今回は来てくれる人たちに本当に感謝しているし、感謝の気持ちを伝えたいって思ってたので苦渋の決断をくだしました

自分でもちょっとしたほうがいいかな、でも・・・
って思ってたんですけど、司会者さんとプランナーさんに進められて決断
こうなったら自分の素直な気持ちを皆に伝えられるよう頑張ろうと思います

司会者の方との打ち合わせは大体2時間。
昨日はその他、音楽決めやら会場再見学やらで結局4時間くらい会場に行ってました

次回までの『やることリスト』がものすごいことになり、結婚式までのスケジュールが溢れそうです
こんなにカレンダーいっぱいになることそうそうないかもですねぇ~。。。

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

今日はクリスマス♪・・・だけど

昨日はクリスマスイブ☆
今日はクリスマス☆☆

・・・だけど結婚式を1ヵ月後に控えた我々にそんなの関係な~い!!

準備準備
連日深夜まで準備です(*_*、)
とりあえずは今年中にブーケやロビーなどの花材を予約して。。。
席札、席次表(中身は直前印刷)仕上げて。。。
写真集めて。。。
音楽決定して。。。
プログラムをほぼ決定して。。。

とすること盛りだくさん・・・

プログラムはしょっちゅう内容を変更してしまう私が悪いんですが、よく変わります(^^;)
私の思いつきで。
今も入退場を変更したい感じ。
明日4回目の打ち合わせなんでその時に言ってみて出来そうなら変えてみようかな、と。
多い時は毎日プランナーさんとメールのやり取りしています。
(多いのかな??みんなどんな感じなんだろう?でも聞きたいこといっぱ~い!!と思いながら毎日メール

音楽は旦那様担当です♪
洋楽好きでCDを約1000枚持っているという強者なのでここはお任せ~~(・ω・;)
私の出る幕はありません。

そして、私はというと、、、

「エンドロールムービーを自分で作ろう!」

とこれまた自分の首を絞めるようなことしちゃってます(笑)
あと出来そうなら、『花嫁の手紙』は読まないので、『両親へのムービー』を作ろうかなぁなんて考えてます( ゚~゚ )

そんな準備真っ只中でごった返している我が家ですが、1ヶ月をきって二人とも本気になってます!!(。+・`ω・´)
1ヶ月が一番忙しいって言ってた友達の言葉が身にしみている今日この頃です。


ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

新婚旅行申し込み&年賀状作成

新婚旅行の申し込みをしました

1ヶ月前でギリギリなんとか決まって一安心(*´ー`*)
お得なプランがあり、思ったよりかなりお安くすみました

結婚式が予定よりプラスになりそうなんで、こちらで節約!
それでも、やりたいことは行きたいところは全部いけるし、満足です♪(・∀・)

これで結婚式準備に専念できる!!

・・・と思えば、年賀状作成が待っていたガ━(;゚д゚)━ン!!

結婚式準備があるからといってやめるわけにもいかないし、手書き部分は減るけど一応ちゃんと出すつもりです
今日一日で完成させるぞー

入籍はしたけど、結婚式の時は旧姓使うわけだし、ややこしいから今年は旧姓のまま出す予定です。
旧姓と新姓の使い分けが難しいですね~(^^;)

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ヘアメイクリハ~和装~

和装の時の髪型です。
和装は振袖。

振袖ヘア


振袖の時はまた『可愛い系』です。
和装なので基本アップ。
後れ毛を少し残して巻いてあります。

私的にはこれがお気に入りです♪
振袖がかっこいい系というよりは可愛い系だったので髪型もそれに合わせてみました。

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ヘアメイクリハ~カラードレス~

カラードレスの時の髪型です

カラーヘア


カラーの時は前髪も上げてイメージチェンジ!
花を付ける左部分はスッキリまとめてもらってます。
(花はイメージなんで当日は違う色)
右側はややふんわりした毛が残ってます。

カラーのイメージは『かっこいい系』
でもあまりにスッキリまとめるのはイヤだったのでこんな感じになりました。
前髪の上げ方はヘアメイクさんにお任せしてみました。

「リーゼントはちょっと・・・似合わないし」

って思ってたけど、わりと好評だったし、結婚式だから普段出来ないようなのにチャレンジしてみよう!と思っておもいきってやってみました。
賛否両論っぽいけど(^^;)

「全部雰囲気を変えて」って作戦にはのっとってると思います!!

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ヘアメイクリハ~披露宴ウェディングドレス~

披露宴のヘア1つ目。
ウェディングドレスの時です。

披露宴ヘア


伝えたイメージは、

「挙式の時とガラっと雰囲気を変えて可愛い系で。」

カラーの時に下ろしたくなかったので、ウェディングを下ろしてみました( ゚~゚ )
ふんわりとした感じ。

下ろすのも片方と両方どっちがいいか聞かれましたが、全員一致で両方。
その人の雰囲気でどっちが似合うか違うようなので。

あとは、巻き方がフワフワか、クルクルか。
クルクルだとちょっと大人っぽい感じだったので、今回はフワフワにしました。

私的には上までフワフワって頭になかったんですけど、やってみたら意外と可愛くってこれに決定♪
ヘアメイクさんも思ったよりよかったらしく、自画自賛して写真とりまくってました(笑)

これなら気づきにくい男性陣も変わったって気づいてくれるはず!!
気づいてくれなかったら微妙に悲しいですよね・・・(^^;)

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ヘアメイクリハ~挙式髪型~

挙式のヘア

挙式ヘア

ヘア2


挙式ではヴェールを付けるのでシンプルめに。
でもちょっとふんわり感があるようにしてもらいました♪(・∀・)
くせっ毛のショートヘアっぽくなっていてお気に入りです

ヴェールでほとんど髪の毛は見えないんですけどね(^^;)
ウェディングの時はかわいい感じでしたかったので、こんな感じになりました。
髪を下ろしてふんわりと、、、と思ったけど、挙式ではあまり下ろしたりせずシンプルな方がいいと言われたので、披露宴に入る時に一度ヘアチェンジをします

その時はかなりボリュームあります。
また順番に写真アップします!

ヘアチェンジは全部で3回。

挙式→披露宴(ウェディング)→カラー→振袖

で変えていきます。
変わったのが分かるように全部イメージガラっと変えてみました^^

ヘアメイクリハはとっても楽しかったですよ
キャッキャ言いながらあっという間の2時間でした(*>ω<*)

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ブライダルインナー購入

ブライダルインナーを買いに行ってきました

どこに売ってるんだろう~って思ってとりあえず百貨店の下着売り場に行ったらありました。
種類は少なかったですけどね、どうしても通販では買う気になれなくて・・・。

形は、一枚で大丈夫なロングな分と、ブラとウエスト部分が別の分の2種類。
別々の方がメリハリはつくらしいんですけど、まぁいいかとそこは妥協。(値段が倍くらいになりますので。。。(・ω・;)

形はいたってシンプルなものに。
レースついてるのもありましたが、シンプルなものの方が胸の形がきれいに出ますよっていわれたので。
(レースがついてるとかの問題でなく、たまたまシンプルな方が形がよかっただけです)

あと、ショートのペチコートも一緒に。
買わない人もいるらしいんですけど、着替えの時にショーツ一枚はねぇ・・・(^^;)ヤダ
ロングよりショートの方が後々も利用できそうだったのでショートに決定

合計で2万5千円くらいでした。
こんなもんか。
意外と高いブライダルインナー!!(;→д←)
予想してなかったらびっくししますよね~

来週ドレスの最終サイズ合わせなので、何とか間に合いました!!
別になくても大丈夫らしいんですけど、せっかくだから当日のインナーでサイズ合わせてもらいたいし(。・ε・。)
これを持ってサイズ合わせ行きま~す

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

席次表~親族の肩書き~

席次表の原本を作りました!
原本というか、引き出物を誰にどれを配るとか書いたもので、ゲストに配るのとは別です。
会場に提出する分です

作り始めて分からなかったのが『親族の肩書き』
意外と知ってるようで知らなかった…

家族は簡単ですよね。

○父母
○祖父、祖母
○兄、姉、弟、妹
○曽祖父、曽祖母


さらに、兄弟姉妹が結婚していると、

○義兄、義姉、義弟、義妹
○甥、姪


で、意外と知らなかったのは、父母の兄弟姉妹。

父母の兄、姉に当たる人は
『伯父、伯母』

父母の弟、妹に当たる人は
『叔父、叔母』

同じ『おじ、おば』でも漢字が違いましたΣ(・c_,・。ノ)ノ
これは知らなかった。。。

いとこも、年上のいとこは、
『従兄、従姉』

年下のいとこは、
『従弟、従妹』

になるようです。

さらに、いとこの子供は、
『従甥、従姪』

それより遠い親戚の場合はただ『親戚』でいいようです。
もちろん、全て前に‘新郎’‘新婦’が付きます。

一度覚えれば簡単だけど、親族の肩書きって結構知らないものだなぁと思いました。

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

新婚旅行計画~プラン決定~

沖縄への新婚旅行…あやうく流れそうになってました(^^;)

沖縄行きを決めたのはいいものの、結婚式の手作りを増やしすぎて旅行計画どころじゃなくなってました(´Д`υ)
で、活躍したのがこれまた友人(笑)

沖縄通ということもあって、新婚旅行だというのに計画総任せ
他の友人にも笑われちゃいました

旅行会社の人なみのプランの説明に旦那様と二人

「すご~い」

と感心するばかり(゚_゚)(。_。)
結局言われた中から、したいことと、ホテルを選ぶだけで計画はたっちゃいました!!

今回は沖縄本島へ。。。
3泊4日です。

離島のほうがゆっくり出来るとは言われたんですけど、とりあえず沖縄初体験なので、本島にもいってみたいなぁと。

行くところは、

ちゅら海水族館
ホェールウォッチング
ナゴパイナップル園
DFS


ほか時間があればちょこちょこ回ろうかなって感じです
明々後日予約に行ってきます!!

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

引き出物決定

引き出物を決定しました!

結局はカタログギフトに。
遠方のゲストも多いし、周りの人たちもカタログがいいっていうので。

親族、男性友人、女性友人の大きく3種類のカタログに分けました。

親族は5品で、

○引き出物(カタログ)
○小物(ペアグラス)
○引き菓子
○かつお節
○赤飯


友人は3品で、

○引き出物(カタログ)
○引き菓子
○小物(紅茶&コーヒー)


あと、一人家族全員が食品にアレルギーのある子がいたので、その子だけ引き菓子なしで、

○引き出物(カタログ)
○小物(紅茶&コーヒー)
○かつお節


にしました^^

変更を重ねようやく引き出物決定です(^O)

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

お料理を決める

第3回打ち合わせは『お料理を決める』でした

お料理は結構重要項目ですよね!!
(って聞くから。私は違うけど・・・)

シェフを交えての打ち合わせ。
シェフはとってもシェフっぽい人(私&旦那様感想)
が、しかし……

シェ、シェフ!声が聞こえません(^^;)

料理人っぽく話すのはあまり得意でないご様子
でも、きっちり説明はしてくれました。

コース内容は、

○前菜(冷)
○前菜(温)
○スープ
○魚料理
○お口直し
○肉料理
○デザート


といったフルコース。
これに、いつでもOKな焼きたてパンが付く感じです。
ランクを一つ上げました。

写真つきの説明だったのでものが分かりやすかったです^^
二人とも料理のことはあまりよく分からなかったので、ほとんどお任せで。

あと今回出席してくれる子で、体質的に野菜しか食べれない子がいるので、野菜のコースを考えてくれることになりました(〃∇〃)

子供用はワンプレートの料理です
ハーフコースとワンプレートが選べたので直接希望聞いて決めました。

料理が決まると一気に結婚式に近づいた気分!!

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ブロッコリートス

ブーケトスに続き、男性向けにブロッコリートスをします

これも今まで自分が体験ないんで、やってみたかった演出の一つです。

せっかくなので、女性だけでなく男性にも楽しんでもらいたいし
『ガータートス』とかも聞きますが、花、野菜関係の会社でもちろん!ブロッコリーも作ってるということで、『ブロッコリートス』に決定

見事ブロッコリーをキャッチした人には、リボンをつけたマヨネーズをプレゼント
幸い男性陣ははしゃぐ人たちも多いので、盛り上げてくれるでしょう
(おとなしい人たちばかりだとしらけちゃいそうだからしなかったと思います。。。)

ブーケトスのあとに、ロビーでする予定です


ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ブーケトス

ブーケトスをすることにしました。

これを決定するまで変更続きで・・・
まず私は今まで結婚式に行って、ブーケプルズはあったけど、ブーケトスは1回もなかった。
だから

「ブーケトスをしよう!」

ってずっと思ってました。
初めのプログラムにはそう入れたんですけど、一つ問題が。

そう!ブーケトスはガーデンで!!

寒いでしょ!?
もし私ならそんなのイヤだ!って思って、一度ブーケプルズに変更。

披露宴中の『ブーケプルズ』ってことで話は決まり進んでいたんですけど、いざ人数を数えてプランナーさんに言うと、

「20人は多いですね(・ω・;) リボンが絡まります。ブーケトスの方がいいのでは?」

とのこと。

「う~~~ん。(>_<;=;>_<)。」

だって、挙式の後、ガーデンでフラワーシャワー(これはプランに含まれていて変更不可でした(T□T) )、集合写真。
それだけでも1月は寒くって、特に薄着の女の子はかわいそうだなぁと思ってたのに、さらにこれにブーケトスが続けば‘幸せのおすそ分け’どころじゃないーー!!

結果、ロビーですることにしました(・◇・)ゞ
ゲストハウスの貸切ならではで会場全体を使ってみよう作戦。
ちょっと移動してもらわなきゃだけど、寒空の中長時間外でいるよりは楽しんでもらえるだろうということで。

ロビーで『ブーケトス』に決定

ブーケトスのブーケは3つに分かれるのを作ろうと思ってます。
人数多いし、分かれた方がおもしろいかなぁと思って( ゚~゚ )
このブーケも自分で作ります!!

盛り上がるといいなっ♪♪

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

席札にメッセージと誕生花を♪

「席札の裏はメッセージ」
最近は多いですよね。

私の出席した結婚式でも、席札の裏じゃなくても席にメッセージが置かれていることがほとんどです。
嬉しいですよね(*´▽`*)

そんなわけで、私も席札の裏にメッセージを書こうと思ってます!
でも、ただ書くだけじゃつまんないし、自分らしさを出したい。。。
。。。と思って思いついたのが、

『誕生花、花言葉入りメッセージカード

職業が花関係だし、花にはこだわりたいって思ってたのでここにも入れちゃえ+.(・∀・)゚+.゚
席についてからの暇な時間にも楽しんでもらえそうだし、ちょっと大変だけど実行決定!!

みんなの誕生日は返信はがきに書いてもらい、書き忘れてる人は直接聞いて入手

インターネットで誕生花や花言葉を調べて、画像を集めて、ちょっと加工。
↑この作業は1日で出来ました
(画像加工は無料ソフトの‘JTrim’っていうのをダウンロードして使いました。初心者でもお手軽に画像加工が出来ます。→JTrimのページ

今はコツコツExcelで花のイメージや、その人のイメージに合わせてカードを作っていってるところです
思ったよりは時間がかからず作れそうです。

もし時間があったら、‘誕生花に関する話(?)一言(?)’も入れたいなって思ってます^^

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

装花~飾れる場所~

装花オプションで飾れる場所一覧をもらってきました!

ガーデン

凱旋門
プール
パラソル

ロビー

ロビーのいけこみ
受付
テーブル
ウェルカムボード
化粧室
親族控え室
新郎新婦控え室

チャペル

祭壇
サイン
バージンロード
祭壇バック
扉取っ手
チャペルキャンドル

披露宴会場

メインバックサイド
メインバック
ケーキ・ケーキナイフ
メイン扉サイド
グラス
マイク
デザートビュッフェ

これの他にも飾ろうと思えば飾れるみたいです(〃∇〃)
青字が今のところお願いしているもの。
『グラスの花』は再会を記念してフラワーコーディネーターの高校の同級生がプレゼントしてくれるみたいです.+:。(〃ω〃)゚.

オレンジ字が自分達でする予定のところ。
他にも出来そうなところがあれば追加で作るつもりです!!

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

ウェディングブーケのイメージ

ウェディングドレスのブーケは王道‘キャスケードブーケ

キャスケードはちょっと大人っぽいイメージになる形かな?って感じです。

自分のイメージではウェディングドレスの時は『可愛い』雰囲気にしたかったので、本当は‘ラウンドブーケ’とかにしたほうがよかったかとは思いますが、

「結婚式は絶対キャスケードブーケを持ちたい!!」

っていう理想からキャスケードブーケを強行。

あまり長く伸ばさず、短めでふんわりと。
色も王道の『白+グリーン』ではなく『アイボリー系+淡いピンク+シルバー系のグリーン』にしました。

一応ウェディングなんで‘白’のイメージですが全体的にぼかした感じでお願いしました

もちろんテーマは‘バラ’なので、アイボリー系のバラに淡いピンクのバラを少し入れた感じです+.(・∀・)゚+.゚
あとは濃いグリーンを入れてしまうと目立ちすぎではっきりしたイメージになるので、シルバー系(白っぽい)グリーンにしてもらいました^^

ちょうど私の着るウェディングドレスと同じものが、打ち合わせの時に入り口に飾られていたので
『グッドタイミング
写真より分かりやすいし、それを見ながら打ち合わせ出来ました

打ち合わせには何となくのイメージだけ持っていき、あとは当日色々本見せてくれるので、その中の一番イメージに近いものを選んだ感じです。

ちなみに私のしていたイメージは、

『キャスケードブーケ』
『可愛い感じで』
『白+グリーンはあまり好きじゃない』


くらいです。
本当はもっと具体的に考えていったほうがいいかもですが、分からないですよね!?
私はイメージだけ言って「どんなのが合うと思いますか?」ってプロの意見を聞いてみました。
そしたら本で色々探してくれて(自分も探し)イメージに合ったものを選ぶって流れでした。

友達やプランナーさんの意見も聞いてみんなが一致したものを選べたので、自己満足よりよかったかなって思ってます。
旦那さんと行くよりよかった!!はずです(^^;)

あとはフラワーコーディネーターさんにおまかせ
可愛いブーケが出来るといいなっ

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

会場装花のイメージ

結婚式のイメージは‘ワインレッド~ピンク’‘バラ’

会場装飾もそのイメージでお願いしました。

ワインレッドとアンティーク系のピンクのバラを使った装飾。
グリーン(葉っぱ物)は濃い目で。
これは、ペーパーアイテムやカラードレスも同じ。
会場全体をこの雰囲気にしようっていうのは初めから思ってました。

カラードレスのブーケと披露宴会場以外の花は私と友人で作る予定なので、全体的に花材を揃えるつもりです。
なるべく披露宴会場と同じ雰囲気になるように( ゚~゚ )
披露宴会場内の花は花材が揃わないとバラバラした感じになるかと思って全部お願いしました

キャンドルサービスはしないんですけど、折角夕方~夜の式なので、フラワーコーディネーターさんの薦めもありキャンドルは使うことにしました(´∀`)
ゲストテーブルの花を花器を2段にして上にはキャンドルを入れてもらうことに☆

その他メインテーブル後ろの装花もキャンドルを入れて、どこかのタイミングで火を灯そうと思ってます^^

あと、テーブルクロスは披露宴会場内全て『ボルドー』に。
シックなちょっと大人っぽい雰囲気を、そして真冬の夜なので暖かい感じにしたいと思ったので。

ドレスや花とのイメージも考えたけど、大丈夫だろうと全員一致の意見により決定!

イメージどおりになるか楽しみです(。→∀←。)


ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

花の打ち合わせ

『第3回打ち合わせ』に行ってきました

とはいっても、第2回打ち合わせがまだで、実質『第2回打ち合わせ』なんですが。。。
担当者と私の日程が合わず入れ替わりました。

今回の内容は主に『花』
‘会場装花’‘ブーケ’のこと。

初めの『装花プラン』に含まれていたのは、

○挙式のブーケ、ブートニア
○挙式会場の客席の横の花(造花:生花に変更はオプション)
○挙式後のフラワーシャワー
○披露宴高砂の花
○ゲストテーブル10卓分の花


それ以外はオプションになります。

いや~ガンガン上がりますね(^^;)
だって、高砂の後ろには台があって、花を飾ってくれと言わんばかりだし、ケーキの前の花はないとおかしいでしょ!?ってくらい台が空いてる・・・。

まぁ元々の見積もりで『オプション代金』っていうのも書かれていたので頭にはありましたけどね。

きのうとりあえずオプションでつけたのは

○高砂後ろの花
○ケーキの前、周り、ナイフの花
○トイレの花


上二つは一番ゲストと写真を撮ることが多い場所なので初めに決めました。
『トイレの花』は元々やってみたかったので選びました。

その他もたくさんありましたが、欲を言うとキリがないので押さえ気味に。。。
他の場所のプランはまたその内書きたいと思います

あとは、アレンジを置いて飾れるところは、友人と私で前日に作って置いてもらおうと思ってます
今のところ、‘ロビーの受付の花’は作る予定。
‘トイレの花’も作る方向で考えてます。

全体のイメージや使ってもらう花、ブーケのイメージはまた明日(?)書こうと思います

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

席札の名前印刷~WORDにて~

席札の名前印刷をしました。

席次表を作るっていってたのに・・・って感じですが(^^;)
席次表はデザインを考えてるところなので、とりあえず席札の印刷を。。。

席札は、

名前印刷して→貼り付けて→リボン貼って→ビーズつけて→花を付ける

って作業なので、私が名前だけ印刷して、時間があるときに旦那様に貼り付け作業を進めてもらおうという魂胆d( ̄◇ ̄)b ♪

「名前の印刷だけだから簡単~♪」
なんて思ってたら、意外と手こずりました(゜-Å)

紙の大きさが微妙で…A5やや小さいサイズ。
WORDでサイズ設定は出来るものの印刷の時にそのサイズで出来ない!!

かなり考え込みました(==;)

結果、
A4サイズ横に縦3枚、横2枚でまとめて印刷する方法になりました。

でも、大きさどうやってちゃんと合わそう( ゚△゚ )って困りました。
そこで思いついたのが、A4の紙のサイズ(cm)を測って、ページ設定で『画面の横の文字数』『縦の行数』をそのサイズと同じ数字にする。

次に、テキストボックスで、作りたい紙の大きさより少しだけ大きい枠を作る。
(これはページの文字数の数字に合わせて大きさを作る。ドラッグで大きさを変更可能なので少しずつ調整する)

作った枠の中に、名前を入力したい場所、大きさのテキストボックスをもう一つ作る。
この枠は枠線を消すこと!!
(枠の淵らへんにカーソルを合わせると十字矢印が出るので、そこでダブルクリック。枠の色とかを選択できる画面が出るのでそこで枠を消しておく)

あとは、これを右クリック→コピー→貼り付け、で作りたい個数コピーして並べれば出来上がり♪(・∀・)
印刷したら枠の少し内側で切り取ればいいだけです♪

ものすごく面倒なやり方をしました(^^;)
しかもこれ、文字入力すると文字間が開きすぎたりするから、枠だけ作った後に文字数とか変更しないといけなかったりします(・ω・;)
名前の文字数違っても別々の用紙でしないとダメだしね(-。ー;)
(↑まぁこれも荒技使いましたけどね笑)

慣れた人はもっと簡単に作る方法知ってそう・・・。
とりあえず私はこれで無理やり出来たから『よし!』としましょう~。

席札の名前印刷完了で~す.+:。(〃ω〃)゚.

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

また肌荒れ!?結婚式まで1ヵ月半!!

結婚式まであと1ヵ月半だというのに…

ここにきてまた肌荒れ!!( p_q)エ-ン

やっと唇が治ったかと思ったから今度は、頬、額……
なんの嫌がらせですか!?
と言わんばかりの連続攻撃にグッタリ(;--)

唇以外なんて10年くらい何のトラブルもなかったのになぜ今!?

ジンマシンのような湿疹のような、暖かくなると赤く腫れる系統のもの。

特に変なものを食べた記憶もない。。。
何か変わったものを塗った記憶もない。。。

全く心当たりないままとりあえず皮膚科で薬もらって様子見。

いくらエステに行ってもトラブルでたら全く無駄になっちゃうよぅ(T_T)
何よりも神経すり減らす肌荒れ問題。

お願いだから結婚式の時は無事キレイな肌で迎えられますようにm(-"-)m

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

席次表製作開始

席次表つくりスタートです!

やることありすぎて、何したらいいか混乱
あれもこれもってなってたところを、少し落ち着いて~。。。

とりあえず席次表つくりをすることにしました゚+.(・∀・)゚+.゚
EXCELで作る予定です。
今のところ考えてるのは、席次表に色々組み込むこと。
これは最近よくあるパターンですよね。
私は、、、

①挨拶文
②式次第
③席次表(見開き)
④メニュー
⑤プロフィール&新居案内


を一緒にしようかと思ってます。
それか、時間があればプロフィールは別の用紙(新聞風に配るもの)で配ろうかなぁとも考え中。
(これはお色直し中に子供の演出として)

ただ、A3の印刷がうちのパソコンでは出来ない為、それが出来る環境にしないとダメなんですが(**)

それが出来なかった時のもう一つのパターンとして、席次表のページ数を増やしてプロフィールを増やすってもの考えてます。
(これも時間があった時に増量予定)

二人の年表とか、生い立ちを入れて簡単な冊子風に空き時間を楽しんでもらいたいなって☆
意外と空き時間って最後のほう暇になっちゃうんですよね。
暇な時に疲れを感じてほしくないんで、出来るだけ楽しめるようにしたいんです。

目標は「楽しめる席次表」!!
作りながら新たな案が浮かんだらどんどん変更するかと思われます☆(ゝω・`)
印刷は式の1週間前予定だけど、内容は1~2週間で完成したいところです

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

式場でまさかの再開!

式場のフラワーコーディネーターが高校の同級生だった!!

かなり驚きです。
だって実家から離れた県外の式場ですよ!?

転勤転勤でここに来たそうな。。。

まだ直接ご対面はしてないんです。
隣の打ち合わせの人のところに来たスタッフを見て

「Mさんに似てるな~」

って思ってたら、自己紹介が

「フラワーコーディネーターのMと申します」

って聞こえてきて、
『まさか!!』!!!!(☉ε ⊙ノ)ノ

それで、あまりにもジーっと見すぎて目が合ってしまった(^^;)
慌ててそらすも、やや気まずい…

そしたらプランナーさんを通して本人だと判明(向こうが絶対そう!目が合ったもん!!って言ってたらしい笑)
次のフラワーの打ち合わせで本当にご対面です。

同級生って言っても仲がよかったわけでもなく、思い出話で盛り上がるのか、やや気まずいのかきわどいところですね

日本って狭いなぁって思いました(゜△゜;)

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

アクセサリーは手作りで☆

アクセサリーはネックレスティアライヤリング全て友達が作ってくれることになりました!!

本当に嬉しいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お願いしているのは、

○ウェディングの時のティアラ、ネックレス、イヤリング。
○カラードレスの時のネックレス、イヤリング
○子供用アクセサリー(ティアラが服に合えばティアラで)


こんなに大丈夫なの!?
って思ったけど、「作るよ~」って結構簡単に引き受けてくれました(*>ω<*)

それで、こないだ1作目のティアラの写メ送ってくれて感激!
手作りって思えないくらいなんです!!
こんな特技を持っていた友達に本当に感謝(≧ω≦)
まとめて作ったらパソコンにメールで画像送ってくれるそうなので今から楽しみです♪

練習で何個か作ってみるから合うのを・・・って言ってくれました。

出来るだけ手作りをと思っている私にとって本当に嬉しいことです。
決定したら画像も載せたいと思います.+:。(〃ω〃)゚.

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

退場は誰としようかな。。。

1回目の退場は即決で、新郎新婦共に祖母と♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
二人とも今は母方の祖母しかいません。

私は完全におばあちゃんっ子。
母親代わりだったくらいです。
だから、結婚式ではぜひおばあちゃんと(〃∇〃)って思ってました。

旦那様のほうもおばあさんと一緒に暮らしてるので、これは決まりでしょ!?

私はおばあちゃんを呼んで一緒に退場。
旦那様はおばあちゃんを迎えに行って一緒に退場。

これで決定d( ̄◇ ̄)b ♪

問題は2回目の退場。

すっごく悩みました。

結果、私は主賓で来てもらう社長と♡にしました☆
娘のように可愛がってもらってるんで.+:。(〃ω〃)゚.

で、旦那さま。
こちらもさらに相当悩みました。

結果、招待状が一番に返ってきた友人と♪ってことにしました!
その友人、最近結婚したらしいので(結婚してない)ちょうどその「おめでとう」って言葉と共に退場してもらうことに。

ようやく退場の仕方がきまりました!!(。+・`ω・´)
多分もう変更しないでしょう!

ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪
↓ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

My Yahoo!に追加 Googleに追加

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

リリィ

Author:リリィ
2008年1月ゲストハウスで挙式しました♪

仕事をしながらのバタバタ準備模様を綴っています。
「出来るものは全て手作りで」で、チャレンジ!
挙式当日の様子も随時更新予定☆

とても楽しい結婚式になりました♪♪♪


ブログランキング参加中です^^応援いただけると嬉しいです♪ポチッとお願いします!!↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

ブックマークに追加☆

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

My Yahoo!に追加 Googleに追加

あし@

 

お気に入り

♪結婚準備~新生活準備に必要なものが揃ってます。

♪保険って女性は妊娠前に入らないと入りにくくなるもの・・・悩みます。オリックスやアフラックなどまとめて資料請求!便利です♪



結婚準備の参考

ペーパーアイテム

Wedding Shop Juno
種類が豊富!シンプルで可愛いはここ

Belle Vie
シンプルなものからアンティークなものまで

Ryu and Mie
ディズニー好きに嬉しい!ミッキー&ミニーの招待状セット

PAPER CREATION
可愛いシールが豊富

フラワーアート夢大陸
押し花の招待状作りなら

ウェディングブーケ

HANASAKU
生花ブーケはこちら

クラフトショップ ウッディ
プリザーブドフラワー、ドライフラワーなら

フラワーショップ アカシヤ
プリザーブドブーケなら

ブライダルエステ

結婚式の後には

結婚式、旅行のお支払いはカードが断然お得

月別アーカイブ

ブログランキング参加中

ポチッと応援お願いします♪

バナー
banner_02.gif
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ


FC2ブログをはじめよう!
登録はこちら>>>


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

